dream you me diary

夢の記録

3月16日(月)の夢

◆1夢◆
 芳雄(※俳優の井上芳雄氏)の舞台が急きょ中止になってしまうが、会場にもう行っていて、芳雄の計らいでFC会員は挨拶を聞けることになる。
 そのあと、芳雄に個人的に会う機会をもらえる。芳雄はピエール(ナターシャ・ピエール&ザ・グレートコメットオブ1812)のときの雰囲気で、わたしは海宝直人くんと一緒に会いに行く。
 会議室みたいなところで、机をT字に並べてて、芳雄が来るまでにファンレターを書こうとする。
 手紙は、司法試験落ちたこと、これまでそのことが言えずに、手紙書けなかったことを告白する内容。
 芳雄が来て、手紙のことを聞かれて色々話す。芳雄は、前に司法試験の結果待ちっていうファンレター出したから、司法試験の合格者名簿見て気にしてくれていたらしい。やさしい。
 何かに失敗して、それで立ち直れない人も沢山いるけど、立ち直っててえらい的なことを言って励ましてくれる。いまそういう人の曲書いてて、参考にしても良い?と言われて光栄の極み。芳雄めちゃ良い人である。
 ところで、室内にもうひとつT字の机あって、ミュージカル俳優が沢山いる。質問コーナー的な物が行われ、吉原光夫に何か質問してた。
 そうこうしてたら、誰かに私が「仲良い俳優誰?」って聞かれて、答える側になっていた。いつの間にか背後に(元々座った位置的に背後はなかったはずだが…?)田代万里生がいて、妙に万里生に気を遣ってしまい、「この中だと万里生が一番だよ?」とか答えていた。
 【コメント】
 司法試験に落ちたのは、もう何年も前なのに、やっぱトラウマなんだなあ(今は全然違う仕事やってて、特に不満もないんだけど)。俳優の力を借りて自己肯定というのが寂しすぎる。
 あと、万里生のことはまじで最近好きでたまらないからこんな夢を見たんだと思う。
 
◆2夢◆
 うちに沢山お客さんが来る。HDさんの息子さんが吐いちゃったか、漏らしちゃった?で服汚したからってビニール袋にゴミ入れてたものを、玄関で預かって、ゴミ箱に捨てる。
 そのあとどっかの道で、広瀬すずと、実咲凜音とつるんでいて、「アイス食べに行こうー♪」とか言ってたら、すずが、「アリスがいない!」と騒ぎ出す。
 探してたら、駐車場で泣き崩れて走り回るアリスの姿が。事情を聞いたら、HDさんの子供の姿が見えないらしい。
 うちに帰って、「みんなで探そう!」ってなるけど、どこにもいない。そもそもうちに来た時いたっけ?私HDさんの子供のこととか何も知らないやと唖然とする。
 探していたら、ゴミ箱の中身は燃えてるは、それを手元にあった伊右衛門で消火するわでてんやわんや。
 遠くに行ってたHDさんにパパが電話して、子供の姿が見えないと伝え、「うそでしょ?」ってなってるとこで起きた。心臓バクバク。
 【コメント】
 一応言っとくけど、HDさんには何の恨みもありません。ただ、広瀬すずと、実咲凛音とキャッキャするのは非常に眼福だった。